敷金が返ってこない時の完全対処ガイド

🏠 敷金返還でお困りの方へ

退去時に「敷金が返ってこない」「原状回復費用が高額すぎる」とお悩みですか? 実は、多くの場合で敷金は返還される可能性があります。

1. 敷金返還の基本知識

敷金とは何か?

敷金は、賃貸借契約における「預け金」です。 家賃の未払いや原状回復費用に充てられた残額は、原則として借主に返還されます。

📖 2. 原状回復ガイドラインとは

国土交通省が策定した「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」は、 敷金返還トラブルを解決するための重要な指針です。

3. 管理会社・大家との交渉術

交渉前の準備
①契約書の確認:特約事項をチェック
②入居時・退去時の写真撮影:証拠保全
③精算書の詳細確認:各項目の根拠を質問
④相場調査:適正価格かどうか確認

4.無料AIツール「敷金カエル」の活用法

敷金カエルでできること
①契約書からのテンプレート記入:契約書から、物件名や賃借人・賃貸人を読みとり、メールのテンプレートに反映します。自分で一から契約書を読みなおす必要がなくなります!


②精算書の読み取り:精算書からどういった品目が請求されているかを把握し、国土交通省ガイドラインに関連する記述があればそれをユーザー様にご提示します!

③メールの作成:管理会社へのやりとりをする際に必要となるメールを、テンプレートに契約書や精算書に基づき記入を行い出力します!

5.まとめ

敷金は必ず全額返ってこない、というものではありません。契約書や精算書、そして国交相ガイドラインを参照することで返還請求できる可能性があります!ただ、どれも難しいし書いてある内容が長い・・・そんなときは敷金カエルをつかってみてくださいね!